一眼レフのレンズには湿気が大敵。ってわかっちゃいるけど、保管状況が適当すぎるこの私。撮影後はそのままバックの中かスタジオのテーブルの上に放置しています。以前、三段ボックスにカビが生えた前科があるので私の部屋は環境がすごく悪いようです。

レンズに結構出資してますので、カビが生えて買い直しする余裕はありません。ということで、思い切って防湿保管庫を買っちゃいました。明日届く予定です。

買ったのはこれ。「IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage 100L DS-103M」

どこかのサイトにDS-63M(60L)がオススメって見たんで、それの一個上のサイズ100Lを購入しました。持ってる機材を全て入れてもかなり余裕がありそうです。

ペルチェ式だ吸着式だ賛否両論あると思いますが、私の場合放置よりましだと思います。

届いたらレビュー書きたいです。(前回のカメラバックのレビューも書いていない・・・)